Cherimeサロンのみなさま、こんばんわ✨
メイクアップアドバイザーのめぐです😊

本日のテーマは『血を作る』です✨

 

 

さて、私はもともとあんまり体力がなくとーーっても疲れやすいのですがこのとことをえりさんにお話ししたところ

血が足りていないと疲れやすかったり、メンタルに影響を与えたりするんだよ~!

と教えていただきました。

 

さらに女塾が始まって、栄養バランスのお話しを聞いて自分の毎日の食事を振り返ってみたときに

 

(あれ、私の食事ってほんとうにかなり偏ってないか??😮)

 

ということにようやく気づきました。

もともと食べる量は少ないほうだし偏食なので、偏りがちではあるなとは思っていたのです。

 

ただ、改めて、このご飯には何が含まれてるんだろう?タンパク質かな?糖質かな?と意識してみると、圧倒的に脂質と糖質に偏っていたんです!!😱

 

さらに定期的に血液検査を受けているのですが、ほぼ毎回脂質について指摘され、お医者さんに

『良いもの食べてますね~!』

 

と言われる始末。

そんなに良いもの食べてたかな~??と首をかしげていたのですが、

 

今思えば、ですね!!😆って納得するぐらいの脂質に偏ってたんですよね~!笑

 

さらに、血液検査を受けると必ず言われるのが

 

『あともう少しここの数値がラインを下回ったら鉄剤入れましょう』🧐

 

これ!!

でもね、、これも毎回

 

『は~い🙂』

 

って口だけで言って意識する気ゼロだった。

(先生、すみません)

だけど、えりさんの言葉と自分の食事バランスの偏りに思いいたり、ようやく

 

鉄分が少ないと何が起こるんだろう?

 

って思うようになったんです。

 

鉄分が少ないと、貧血になりやすそう?🙂

というのは思い浮かびませんか?

あとは、お肌とか髪の毛にも影響ありそうとかね。

 

でもね、他にも

・体がだるい

・落ち込みやすい

・眩暈動悸

・ちょっとうごくだけで息切れ

・あんまり食欲がわかない

・とにかく眠くなる(逆もある)

・頭痛、耳鳴り

なんてことも起こったりするんです。

 

私、動悸眩暈以外ほぼ当てはまる~!😂

 

女性は貧血にもなりやすいですし、色んな症状が出る前に、鉄分など、血を作るための栄養素を意識的に取り入れていったほうが良さそうですね😊

 

私はレバーは苦手なので、まずはほうれん草やプルーンなどから取り入れていきたいと思います🎵

ではまた🌼

 

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